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テレアポの代行におすすめのサービス5選!代行による効果や注意点を解説

テレアポは見込み顧客や潜在顧客にアプローチできる有効な手段ですが、その難易度は高く目標達成が難しくなるケースも珍しくありません。そこでテレアポの代行サービスに依頼して、基本業務を任せることも考えられるでしょう。

 

本記事ではテレアポの代行を任せられるサービスの紹介と、期待できる効果や注意点について解説します。

 

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テレアポ業務は代行できる?

テレアポは自社製品を売り込むことが主な目的となるため、「代行は難しい」と考える人も多いです。しかし、プロのテレアポ代行サービスであれば、あらゆるニーズに対して最適な支援が可能です。以下では、テレアポ代行サービスの基本や特徴を解説します。

 

テレアポの成果を上げるのならプロへの代行がおすすめ

テレアポ代行サービスとは、企業のテレアポに関する業務を代わりに対応してくれるサービスです。プロの教育を受けた人材がテレアポを担当してくれるため、商談につながるきっかけづくりを効率よく進めてくれるでしょう。

 

テレアポの成果がなかなか上がらず、対応に苦慮しているのなら、テレアポ代行サービスでプロに任せてしまうのもおすすめです。

 

テレアポ代行サービスの利用は目標達成の近道になり得る

テレアポ代行サービスの利用は、テレアポにおける目標達成の近道となり得ます。テレアポは営業活動の一環として実施され、多くの企業ではノルマとなる目標が設定されています。しかし、電話でアポを取るのは簡単ではないため、成果につながらないケースも多いです。

 

むしろテレアポにかけている時間が長引くことで、ほかの業務に支障が出る可能性もあるでしょう。そこで最初からテレアポ代行サービスに業務を委託し、プロのやり方に任せてしまう方法が検討されます。企業にとっても従業員にとってもメリットがあるため、テレアポ代行サービスの利用が職場環境を大きく変える可能性もあります。

 

テレアポ代行サービスの特徴

テレアポ代行サービスを利用する際には、その特徴を把握しておくのもポイントです。一般的にテレアポ代行サービスは、電話営業に関する業務全般をサポートしてくれます。対応するオペレーターはプロになるための教育を受けているため、高品質のテレアポ業務に期待できるのも特徴です。

 

インターネットを使った集客がメインとなっている現代でも、電話による営業活動から得られる成果は大きいです。Web広告やSNSではアプローチできない層への訴求方法の1つとして、今後もテレアポの重要性は高まるでしょう。だからこそ企業はテレアポ代行サービスを活用し、精度の高い営業活動を実施することが求められています。

 

おすすめのテレアポ代行サービス5選

テレアポ代行サービスを利用する際には、自社に最適なサービスを選択するのが重要です。各サービスの特徴・メリットを確認し、比較したうえで委託先を選ぶのがポイントになるでしょう。以下では、おすすめのテレアポ代行サービスを5つ紹介します。

 

おすすめのテレアポ代行サービス1.コミットメントa

「コミットメントa」は、BtoBでのテレアポ代行に特化したサービスです。高い導入効果と実績を持ち、リピート率が高い点も特徴となっています。アポ率3%以上のトークスクリプトの作成支援や、アポが取れたコール内容を録音して提供するサービスなど、独自の支援方法を実践しています。

参考:コミットメントa

 

おすすめのテレアポ代行サービス2.ディグロス

「ディグロス」は、豊富な実績を持つ成果報酬型のテレアポ代行サービスです。初期費用や固定費がかからないため、コストを削減しつつテレアポ代行サービスを活用したい場合におすすめです。14年連続でアポイントメントからの成約率平均30%以上と、アポイントメント数のコミット達成率94.9%を達成しています。

参考:ディグロス

 

おすすめのテレアポ代行サービス3.ビズコール

「ビズコール」は、格安での営業代行・テレアポ代行を実践しているサービスです。1コール99円で利用できるため、コストを抑えつつ幅広い企業へのテレアポを実践できます。最短で翌日から業務を代行できるため、素早くアウトソーシングに移行したいときにも使いやすいです。

参考:ビズコール

 

おすすめのテレアポ代行サービス4. 完全成果アポインター

「完全成果アポインター」は、成果報酬型によるテレアポ代行サービスを展開している会社です。成果につながる高品質の対応力と、完全成果報酬型によるコストの問題解決力が備わっているのが特徴です。成果を生み出すためのプロジェクト設計ノウハウも保有しているため、さまざまな支援方法に期待できます。

参考:完全成果アポインター

 

おすすめのテレアポ代行サービス5.BONZのテレアポ代行サービス

「BONZのテレアポ代行サービス」は、営業電話のプロが短期間&低価格での支援を行うテレアポ代行サービスです。テレアポに関する全業務工程を委託できるほか、チーム体制で臨むため必要なコストは1名分の人件費の半分以下となります。

 

テレアポ業務の完全バックアップ体制も構築しているため、自社のテレアポ環境を1から見直すきっかけにもできます。業務フローの可視化・仕様書の作成・管理アプリの作成など、成果につながるあらゆる業務をゼロから構築できるのも特徴です。

参考:BONZのテレアポ代行サービス

 

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テレアポの代行サービスで得られる効果

テレアポ代行サービスへの依頼では、さまざまな効果・メリットを得られます。自社の抱える課題解決や成果の向上まで、幅広い効果に期待できるでしょう。以下では、テレアポ代行サービスを利用することで得られる効果とメリットを解説します。

 

目標の達成確率を高められる

テレアポ代行サービスの利用は、テレアポの目標を達成する確率を高められる効果に期待できます。テレアポは決して簡単に成功するものではないため、1つのアポを取るのに数百回規模の架電が必要になるケースも多いです。そのため自社の従業員にテレアポ業務を任せることが、事業全体の負担になる可能性もあります。

 

そこでテレアポ代行サービスを活用し、テレアポの成功率を高めることで、目標達成率を上げることにメリットが見出されます。テレアポ代行サービスで対応するプロのスキルとノウハウは、高いアポ率の実現につながります。目標達成率が芳しくない状況が続く場合には、テレアポ代行サービスに依頼することを検討してみましょう。

 

従業員の精神的な負担を軽減できる

テレアポ代行サービスの利用は、従業員の精神的な負担を軽減する結果にもつながります。テレアポ業務は難易度が高く、多くの架電が失敗に終わります。その結果は従業員の精神的な負担となり、業務に悪影響をおよぼす可能性もあるでしょう。

 

場合によってはテレアポ業務が原因となって、休職や退職にまで追い詰められるケースもあり得ます。テレアポ代行サービスに業務を移行してしまえば、そういった従業員の精神的な負担を軽減し、そこから派生するリスクの防止につながります。

 

ノルマの廃止など職場環境の改善につながる

テレアポ業務につきものであるノルマの廃止なども、テレアポ代行サービスに任せることで可能となります。テレアポにおけるノルマは、従業員にとって重苦しいものとなります。ノルマ未達成であることが負担となり、仕事へのモチベーションが低下することもあるでしょう。

 

そこでテレアポ代行サービスにテレアポ業務を委託し、職場からノルマをなくすことが検討されます。ノルマをなくして働きやすい環境をつくれれば、従業員のやる気アップなどの効果に期待できるでしょう。

 

従業員のリソースを別の業務に回せる

テレアポ代行サービスの利用は、従業員のリソースを別の業務に回せるメリットもあります。営業担当者の業務はテレアポだけでないため、配分を誤ると事業に支障が出る恐れがあります。そこでテレアポ代行サービスを導入し、リソースを別業務に割けるように整えることにメリットがあるでしょう。

 

従業員の負担を軽減しつつ、より精度の高いテレアポの実現につながるため、多くのメリットを同時に得られるのがテレアポ代行サービスの魅力です。営業担当者に任せたい業務がほかにもあるのなら、テレアポ代行サービスの積極的な利用がおすすめです。

 

トラブルの発生を防止できる

テレアポ代行サービスの導入は、トラブルを未然に防止することにもつながります。テレアポの際には些細な言葉遣いの誤りや失礼な対応が、大きなトラブルに発展するケースもあります。トラブルの収拾にはさらに時間と労力が必要になるため、事業にデメリットを与える結果になるでしょう。

 

その点テレアポ代行サービスなら、プロの担当者がテレアポを実践するため、トラブルにつながる可能性を下げられます。あらかじめ問題が発生するパターンを避けながらテレアポができるので、自社の評価を下げる不安もなくなります。

 

テレアポを代行サービスを活用する際の注意点

テレアポ代行サービスの活用時には、いくつか注意したいポイントがあります。サービスの効果を引き出すためにも、注意点を把握したうえで業務を委託するのが重要です。以下では、テレアポ代行サービスの利用時における注意点を解説します。

 

代行サービスのノウハウによって成果が変わる

テレアポ代行サービスは、そのすべてが高品質な支援を実施しているとは限りません。テレアポ代行サービスの持つノウハウや技術力次第で、テレアポの成果は変わります。そのためテレアポ代行サービスに依頼することが、テレアポ業務の改善につながらない可能性がある点は承知しておきましょう。

 

少しでもテレアポ代行サービスの効果を高めるには、すでに豊富な実績を持つ企業に依頼するのがポイントです。テレアポ代行サービスとして実績を持っているのなら、テレアポを成功させる独自の方法やノウハウを確保しているケースが多いです。自社のテレアポ業務支援にも期待できるため、まずは実績を確認しておきましょう。

 

費用対効果が悪くなるケースもある

テレアポ代行サービスの成果次第では、費用対効果が悪くなるケースもあり得ます。コストを支払った分に見合う成約率がないと、委託によるメリットは少なくなります。特に自社ですでにテレアポが取れている企業は、費用対効果の悪化によるデメリットが大きくなるでしょう。

 

費用対効果を考える際には、成果報酬型のサービスを利用したり、明確なアポイント率を提示しているサービスに委託したりといった方法が考えられます。ある程度のアポイント率を確保できている実績があれば、安心してテレアポ業務を委託可能です。

 

ホームページなどで実績を確認し、納得できる数値を提示しているテレアポ代行サービスを利用しましょう。

 

サポートが不十分なサービスには注意

サポート体制が整っていないテレアポ代行サービスは、品質が悪い可能性があります。テレアポ業務を委託する際には、お互いの情報共有や連携が不可欠です。そのためサポート体制が整っていないテレアポ代行サービスの場合、必要な連携が取りづらい可能性が懸念されます。

 

事前にサポート体制や支援内容を確認し、安心して協力関係を築けるサービスか考えることも重要です。

 

自社にテレアポのノウハウが蓄積されない

テレアポ代行サービスにすべての業務を任せてしまうと、自社の従業員にテレアポのノウハウが蓄積されないという問題が発生します。将来的にテレアポ業務を内製化する予定があるのなら、テレアポ代行サービスを利用しつつ自社の従業員を育てる環境づくりが必要になるでしょう。

 

テレアポ代行サービスのなかには、自社のテレアポ業務を支援してくれる企業もあります。自社にテレアポのノウハウを蓄積するきっかけになり得るため、積極的な利用が検討されます。

 

テレアポ以外のサービスも依頼できる企業がおすすめ

テレアポ以外のサービスも併用できる企業の活用も、テレアポ代行サービスの選択基準になります。テレアポは企業の業務の一部に過ぎないため、そのほかにもやるべきことや課題は多数あります。そのため複数の問題を解決したいのなら、まとめて多くのサービスを活用できる企業に依頼することで、スムーズな対応に期待できます。

 

例えばテレアポ代行のほかにも、電話対応の代行やコールセンター業務の代行など、さまざまなサポートの導入が検討できます。豊富なサービスを展開している企業を探して、ぜひ積極的な利用を検討してみてください。

 

「ボンズコミュニケーション」ならテレアポ代行以外のサポートも可能!

「ボンズコミュニケーション」は、先に紹介した「BONZのテレアポ代行サービス」のほかにも、多数のサポートを実践しています。例えばフルカスタマイズ対応を行う「みんなの電話代行」、24時間365日の電話代行を実践する「Air Call24」など、さまざまな特徴を持つサービスを提供しています。

 

必要に応じて併用していただくことも可能なため、テレアポ以外の課題を抱えている場合にはぜひ「ボンズコミュニケーション」にご相談ください。

 

まとめ

テレアポは営業にとって重要な仕事であると同時に、難易度が高いという課題を持つ業務です。ときにはテレアポの難しさが営業担当者の足枷となり、ほか業務に悪影響となるケースも考えられるでしょう。そこでテレアポ代行サービスを利用して、従業員にかかる負担を軽減しつつ、成果を高めることが検討されます。

 

テレアポ代行サービスならではのメリットは多数あるため、この機会にその効果をぜひチェックしてみてください。「ボンズコミュニケーション」にご相談いただければ、テレアポ代行を行う「BONZのテレアポ代行サービス」だけでなく、各種電話業務を代行するサービスを同時にご利用いただけます。

 

多数の問題をまとめて解決に導けるため、効率よく職場環境や業務の改善を進められるでしょう。この機会に「BONZのテレアポ代行サービス」をはじめとした、「ボンズコミュニケーション」の各種サービスの詳細をぜひご覧ください。

 

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