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架電の費用を抑える方法!効果的なコスト削減策とは?

架電はビジネスにおいて効果的な営業手法ですが、費用がかかる側面もあります。しかし、適切な戦略とコスト削減策を活用することで、架電の費用を効果的に抑えることが可能です。

この記事では、内製化を図る際も外注する場合も正しいコスト管理ができるように架電の費用を抑えるための具体的な方法と効果的なコスト削減策について解説します。

架電にかかるコスト内訳

まず、架電でかかるコスト内訳を把握しましょう。

  1. 採用求人
  2. 設備
  3. 通信費
  4. 架電リスト
  5. オペレーターの人件費
  6. 管理者の人件費

①採用求人

一人のオペレータを採用するのにかかる費用です。
求人媒体には基本的に掲載費用が発生します。
中には採用した際に課金が発生するものや上位表示させるために広告費が発生する媒体もあります。

費用の掛からない方法としては自社ホームページでの求人掲載費無料の求人、ハローワークへの登録などがあります。
求人広告費以外に面接の工数、入社手続きの工数、研修の工数等もコスト計算する必要があります。

広告費と人事的工数の観点から短期間のプロジェクトの場合は派遣会社に協力して頂く方がコストメリットがあります。

②設備

架電をする際にはパソコンが必要になります。デスクトップかノートパソコンは問われませんが、複数のツールを利用する際は液晶モニタを2つ以上設置した方が作業効率は上がります。

また電話システムを稼働させる際にメモリは最低8G以上のパソコンを選択します。
インターネットへの接続とヘッドセットは音声品質にもかかわりますので基本的に有線で行います。

オフィスで架電する場合は周りの音声が入らないようにデスクと椅子を一定の距離を開けておく必要があります。

③通信費

電話システムを契約すると通信費が含まれている形で請求されます。
選択するシステムによって通話料が変わりますので大量に架電される際は安価な通話料を採用するようにしましょう。

電話システムは月々1人当たりの月額で契約します。
通信費で気をつけなければならないことは固定電話宛てと携帯電話宛てで通信費が圧倒的に変わる点です。

個人の携帯電話での通話はほとんどの方がかけ放題で利用しているので見落としがちですが
およそ5倍以上変動しますので必ずチェックしましょう。

最低利用人数なども確認し無駄の出ない契約形態にします。

④架電リスト

行政で発行しているリストや自社で保管しているリスト等は費用は掛かりませんが、
新規営業に利用するのであればリスト業者から購入するのが早いでしょう。

ボリュームに応じて費用が変わりますので架電する予算が決まっているのであれば
まとめて購入する方がお得になります。

業種や企業の特色で絞り込みができますのでターゲットが明確になっていれば無駄な架電を避けることができます。

⑤オペレーターの人件費

架電の職種の時給単価は比較的高い傾向があります。
地域にもよりますが他の職種よりも+200円前後高くなります。

採用に広告媒体を利用する場合は掲載期間中に求職者からの応募が無ければ広告費が無駄になってしまうので、好条件に設定する必要があります。

週30時間以上のフルタイムのスタッフだと社会保険のコストが掛かるので
業務スキームが問題なく構築ができるようであれば短時間スタッフで構成する事をお勧めします。

人件費の削減には限界がありますが架電のプロセスを自動化し、効率化することで費用を抑えることができます。

DXを検討して架電のタスクを自動化し、時間と労力を節約しましょう。また、架電のスクリプトやテンプレートの活用も効果的です。
効率的なプロセスにより、架電の費用を最小限に抑えることができます。

⑥管理者の人件費

通常管理者のコストの方が高くなりますので特に気をつける必要があります。
管理者の責任範囲を明文化し、悩む時間などが無い様に役割と連絡系統を整備しましょう。

オペレータの数が増えると管理者の数も比例して増やす必要がありますが、
できる限り少人数で管理するためにシステムによって管理を自動化する事が肝要です。
 

以上が架電にまつわるコストの詳細となります。

大規模な営業部隊を構築する際は内製化した方がコストメリットは高いですが
ローコスト且つ長期的な改善を視野に入れた管理のノウハウが必要なケースはコールセンターに外注する方が良いでしょう。

まとめ

架電のプロジェクトには様々な箇所でランニングコストがかかります。
成果と投資のバランスも重要ですが費用内訳を細かく見直し長期的にプロジェクトが成功するように
コストコントロールにも注目しましょう。

 

 

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