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COLUMN

BONZ社が考える説明とは

「説明」が必要なシーンが毎日発生すると思いますが、なぜ説明が必要なのか、

説明をどのようにするのがよいと考えているのか、を毎回説明しなくてもよいように記事にいたしました。

 

説明ができない・説明をしない、ということはビジネス上での関係の継続はできないと考えます。

また、責任の所在を明らかにし、正しい判断検討をするために説明が必要だと考えております。

ステークスホルダーとの関係を継続することが前提の上で、

より良好な関係を構築し継続するためには、適切な説明を迅速に行うことが重要だと思っております。

 

説明とは

①クライアント様がお客様へ説明ができる

②クライアントの担当者様が代表者様へ説明ができる

③弊社がクライアント様やお客様へ説明ができる

 

サービス責任者の説明

①お客様へのサービスに影響を及ぼす事案発生時の経緯報告の説明をする

②クライアント様への成果に影響を及ぼす事案発生時の原因・対策の説明をする

③弊社のサービス向上に関する検証・改善の説明をする

 

サービス管理者の説明

下記を日々行っていることを説明できるようにする

①事前に記録・連絡を行い事後の説明にならないようにする

②説明ができないことが起こらないように毎日チェックをする

③成果物・サービス内容が不適切にならないように、クライアント様へ事前に確認を行う

 

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