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COLUMN

経費を削減したい。 その時、メスを入れるべきは やっぱり人件費。

働き方のカタチを大きく変えるきっかけとなった新型コロナウイルス感染症。働き方が変わったということは、すなわち企業側からすれば雇い方が変わる契機とも言えます。
これまで当たり前と思っていた雇用のカタチが変わり、かけてきたコストの見直しも迫られる今日。とはいえ、何かを削減することで業務の効率が落ちてしまっては、元も子もありません。
経費のいちばんの肝になっているのは、やはり人件費。今回は、業務効率を落とさず人件費を削減するポイントを探っていきたいと思います。

 

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経費のウエイトを大きく占める人件費

そもそも人件費と一口にいっても、何が含まれているのでしょう。給与手当や賞与、旅費交通費や時間外手当などに加え、福利厚生費として社会保険や労働保険なども含まれます。

正社員やアルバイト、パートなど雇用形態は変わっても、人ひとりにかかる経費は全体の経費のなかでもかなり多くの割合を占めています。

経費削減を考えるとき、まずは広告宣伝費や消耗品費を調整したり、場合によっては企業の根幹ともいえる研究開発費の削減を実行する場合もあります。

しかし、大幅なコストダウンを図りたいと考えるなら、やはり経費の肝である人件費にメスを入れずして、大幅なコストカットはなかなか見込めないということが実情ではあります。

人件費削減のポイントは、「当たり前」を見直すことから

従来型の企業運営では、自社で社員を雇用して各部署に人材を配置するというのが一般的でした。しかし、働き方が急速に多様化している近年では、これまでどおりに雇用関係を維持しながら、
目先の働き方を変えるよりも、雇用環境そのものを見直すことが必要となります。

とはいえ、人件費を削減したことにより、業務効率が落ちては元も子もありません。人手不足に陥り業務が回らなくなってしまっても本末転倒です。
そこで、今注目されているのが、IT機器やシステムの新規導入による業務効率化や、クラウドの活用による作業の簡略化。そして業務をまるごと外注してしまうアウトソーシングです。

コスト削減を考えるとき、まずは目の前にある「当たり前」を見直すことが最初の一手となります。

 

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業務をまるごと外注して、人件費を大幅削減。

どの分野でも同じようなことが言えますが、こと通販事業を進めていく上では、顧客対応に割く人員は必要不可欠です。

とはいえ、常時、一定の人員を確保し続けるのは、それこそ人件費の額がかさみ、なかなか容易ではありません。また、お客様をある程度定着させるには、膨大な量となる顧客情報の管理も継続して進めていかなければなりませんが、そういうノウハウを自社の社員に教育するにはそれなりの時間もかかりますし、人手も必要になります。

そんなとき、一つの選択肢としてとらえておきたいのが、業務の外注です。もしも、通販業務に精通したエキスパートが顧客管理、いわゆるCRMをまるごと引き受けてくれるなら、
業務効率を落とすことなく、人件費を大きくカットすることが可能になるのです。

 

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通販専属アシスタントが、顧客管理をまるごとサポート

株式会社ボンズコミュニケーションでは、新しく「eCRM Remote Assist」をスタートさせました。
これは、ECとD2C運営に特化したCRM業務をリモートで代行するサービス。いわば、通販における顧客管理をまるごと弊社で請け負うサービスです。

自社では人材が不足して顧客管理がうまく稼働できていない、外注したいけど、誰に任せればいいのかわからないなど、
CRMにまつわる不安や問題を解消するために幅広くサポートしています。

もう、社員もアルバイトも雇う必要なし。

弊社の「eCRM Remote Assist」のサービスで特筆すべきなのが、企業さまにおける人件費の削減が見込めること。

リモートアシスタントの対応によって、オペレーション、マネジメント、人件費の部分にかかるコストが大幅にカットできるようになります。
たとえばCRM業務のために正社員2名、パートタイマー2名を雇うとします。すると年間でおよそ1080万円の人件費がかかりますが、
「eCRM Remote Assist」を活用すれば、リモートアシスタントの対応により最大約67%のコストダウンが見込めるようになります。

また、CRMを外注することで、自社の社員は企画や開発などCRM以外の業務に集中でき、人件費はもとより社員教育に必要な時間など、
自社で請け負う負担を大幅に軽くすることができるのです。

まとめ

プランが柔軟に組み替えられる。だから自社に最適のカタチが見つかる。

この「eCRM Remote Assist」は、プランやサービス内容を柔軟に組み替えられるよう構築しています。

だから、企業様のフェーズに合わせて最適なカタチをお選びいただけ、これから通販分野で新規事業を展開したいとお考えの企業さまや、
すでに一定の顧客数を確保している企業さまなど、さまざまな状況に合わせて多様なプランをご提案することが可能です。

もしも、経費削減を考えたい、人件費をなんとかしたい、顧客管理を徹底させたい、
などCRMにまつわるご要望がございましたら、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

解決の糸口と実効性のあるアイデアを、私たちからご提示できるかと思います。

 

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