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インサイドセールスはアウトソーシングできる?外注のメリットや注意点を解説

内勤業務によるアプローチで営業活動を行うインサイドセールスは、昨今多くの企業で実践されています。インサイドセールスならではのメリットを活かすことで、これまで以上の営業成果を出せる可能性もあるでしょう。

 

しかし、インサイドセールスの環境を一から構築するのは簡単ではないため、アウトソーシングを利用する方法も1つの手段としておすすめです。本記事ではインサイドセールスをアウトソーシングに委託するメリットやポイント、注意点などを解説します。

 

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そもそもインサイドセールスとは?

インサイドセールスを自社で行うには、「そもそもインサイドセールスとは何か?」という基本の理解が必要です。手法の詳細を把握してはじめて、インサイドセールスの成果を出せるようになるでしょう。以下では、インサイドセールスの基本を解説します。

 

電話やメールなどによるアプローチで顧客とつながる営業方法

インサイドセールスとは、電話やメールなどを使ってアプローチを行い、顧客とつながる営業方法です。従来のように直接会社に訪問するスタイルとは異なり、内勤の状態で営業活動を行うのがインサイドセールスの特徴です。インサイドセールスにおいても、主な目的は商品・サービスの購入や契約といった営業活動です。

 

そのうえで、見込み顧客を育成するリードナーチャリングの要素も含んでいる点が、インサイドセールの特徴です。顧客との信頼関係の構築やアポイントの獲得などが、インサイドセールスで求められる結果になるでしょう。

 

インサイドセールスの重要性は高まっている

インサイドセールスの重要性は、幅広い業界で高まっています。元々は営業活動の効率化を進める1つの手段でしたが、新型コロナウイルスによって直接的な接触が避けられた時期に、インサイドセールスの効果や魅力は広く認知されました。結果的にコロナ禍後もインサイドセールスの需要は高く、新しい働き方として活用されています。

 

働き方改革やDX化などの影響で、営業活動もIT環境を活かした方法が積極的に導入されています。インサイドセールスはそのなかでも、特に実績のある手法として注目を集めています。今後もインサイドセールスの需要は高まり、営業活動における有効手段として導入が進むと考えられるでしょう。

 

フィールドセールスとの違いについて

フィールドセールスとは、いわゆる「訪問型販売」を指す言葉です。直接顧客のもとを訪問して、顔を合わせて商談を行う方法となります。その場で商品・サービスの魅力を伝えつつ契約に移行できるため、上手くいけば短期間で成約が叶います。

 

しかし、昨今は直接的な訪問が難しいケースも多く、きちんとアポを取ってから商談に移ることがほとんどです。そこには顧客との強い信頼関係が必要になるため、フィールドセールスだけでは最適な営業は困難だと言えるでしょう。そこでインサイドセールスと組み合わせて、営業活動を効率化する方法が注目されています。

 

インサイドセールスで見込み顧客を育成し、アポを取れるだけの信頼関係を構築したうえで、フィールドセールスによる商談を行う流れも増えています。そのためまずはインサイドセールスを実践し、商談につなげるのがポイントとなるでしょう。

 

インサイドセールスをアウトソーシングも可能

インサイドセールスは、外部の専門機関にアウトソーシングに委託することも可能です。インサイドセールスは通常の営業とは異なるノウハウが必要になる場面も多く、いきなり自社の環境で成果を出すのが難しいケースも珍しくありません。

 

そこで自社にインサイドセールスの環境を構築するまでの間、アウトソーシングに依頼して専門業務を委託する方法も考えられるでしょう。もちろん、そのままインサイドセールスの業務を、アウトソーシングに任せることも可能です。

 

アウトソーシングにインサイドセールスを任せることで、フィールドセールスに自社のリソースを割けます。上手に情報共有と役割分担ができれば、営業成果を高めることも可能です。

 

インサイドセールスをアウトソーシングに委託するメリットとは?

インサイドセールスをアウトソーシングに委託することには、多くのメリットがあります。具体的なメリットを把握することで、アウトソーシングに向けて計画を立てやすくなるでしょう。以下では、インサイドセールスをアウトソーシングに委託する主なメリットを解説します。

 

インサイドセールスにかかる業務負担を軽減できる

インサイドセールスをアウトソーシングに委託することで、業務にかかる負担を軽減できます。インサイドセールスは多くの作業が必要になり、管理などの手間もかかります。慣れていない従業員が担当すると、インサイドセールスの成果を出すまでに時間がかかることも想定されるでしょう。

 

そこでアウトソーシングに委託して、専門的なノウハウを活かしたインサイドセールスを実践することが考えられます。インサイドセールスの業務全般を任せることも可能なため、業務負担を軽減しつつ営業の成果を高められるでしょう。

 

業務効率化によるスムーズな成果獲得を目指せる

インサイドセールスを外注することは、業務効率化につながります。無駄な業務を削減しつつ、営業成果の獲得を目指せる点は、アウトソーシングを活用するメリットになるでしょう。営業に関する業務に無駄が多いときや、非効率な習慣が業務の邪魔となっている場合には、アウトソーシングの導入がおすすめです。

 

見込み顧客と継続的な関係性を構築しやすい

インサイドセールスによる業務は、見込み顧客と継続的な関係性を構築するきっかけになります。しかし、上手くコミュニケーションが取れないと、見込み顧客の育成がスムーズに進まなかったり、途中で別の企業に取られてしまったりする可能性もあります。

 

そこでアウトソーシングを使って、効果的なインサイドセールスを継続して行える環境づくりが考えられます。独自のノウハウを活かした対応に期待できるため、顧客とより強固な関係を構築できる可能性があるでしょう。

 

インサイドセールスにかける人員を別の業務に回せる

アウトソーシングを利用することで、インサイドセールスにかける人員を別の業務に回せるのもメリットです。特にこれからインサイドセールスの環境を構築する場合、ほか業務の人員を削らなくてはならないケースもあります。

 

さらに新規で従業員を集める場合には人件費が膨らむため、それに見合う成果が出せないと事業が傾く恐れもあるでしょう。そこでインサイドセールスはアウトソーシングに任せて、ほか業務にリソースを割くかたちにする方法もおすすめです。

 

人材の有効活用に加えて、コスト削減にもつながるため、多くのメリットを実感できるでしょう。

 

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インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際のポイント・選び方

インサイドセールスの業務をアウトソーシングに委託する際には、選び方やポイントがあります。具体的にどのようなポイントを把握し、どんな選び方をするべきなのかがわかれば、スムーズな環境構築を目指せるでしょう。以下では、インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際のポイント・選び方を解説します。

 

インサイドセールスの実績があるサービスを選ぶ

インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際には、依頼するサービスの実績を確認しましょう。これまでにインサイドセールスに関係する事業を委託した実績があれば、適切な対応に期待できます。独自のノウハウや環境を活かしたサポートが可能なケースもあるため、さまざまなメリットを自社に取り入れられるでしょう。

 

インサイドセールスに関する実績がないと、どのような成果を得られるのか未知数となります。求める結果を出せない可能性もあるため、実績のないサービスは安定性を欠く点がデメリットです。そのため基本的には、インサイドセールスに関する実績が豊富なアウトソーシングを対象に選別するのがポイントです。

 

コスト面でメリットのあるサービスを選ぶ

インサイドセールスを外注する場合、コスト面でメリットにつながるアウトソーシングを選ぶのも重要です。どれだけ充実したサービスでも、コストが予算をオーバーしている場合、継続的な利用が難しくなります。インサイドセールスを長期的に外注する予定なら、コストを計算して無理なく使える範疇に抑えるのもコツです。

 

インサイドセールスに対応しているアウトソーシングのなかには、低コストを売りにしているサービスもあります。低コストでも高品質のサービスは多数あるため、まずは複数のアウトソーシングの価格を、比較することからはじめてみるのもおすすめです。

 

サポート制度が整っているサービスがおすすめ

インサイドセールスを外注する際には、サポート制度が充実しているアウトソーシングを利用するのも重要です。インサイドセールスの業務中には、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。そういった問題を放置せずに、積極的に解決してくれるアウトソーシングに依頼することで、リスクを軽減しつつ成果を出せます。

 

また、今後のインサイドセールスにおける計画のアドバイスをしてくれたり、プロ目線の意見をくれたりするアウトソーシングも、長期利用するメリットが大きくなります。

 

対応できる業務範囲を確認しておく

インサイドセールスをアウトソーシングに委託する場合、事前に対応可能な業務範囲の確認が必要です。インサイドセールスと一言でいっても、その業務範囲は広いです。そのためアウトソーシングサービス次第では、求める業務に対応できないケースも想定されます。

 

契約してから業務を任せられないことがわかると、計画を練り直さなければなりません。余計なコストと時間がかかるため、対応できる業務範囲を正確に把握したうえで契約に進みましょう。

 

品質の高いサービスを選ぶのが基本

インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際には、品質を重視するのが基本です。実際に成果につながるレベルの業務品質がないと、コストだけがかかってしまいます。自社の営業目標を達成できると確信できるレベルの品質を確保しているサービスを探し、契約に移行するのがポイントです。

 

インサイドセールスをアウトソーシングに委託するうえで注意すべきこと

インサイドセールスをアウトソーシングに委託するときには、注意すべき点もいくつかあります。あとから後悔しないように、注意点を踏まえてアウトソーシング先を選ぶのも重要です。以下では、インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際の注意点について解説します。

 

自社が解決すべきインサイドセールスの課題を見つけておく

アウトソーシングを利用する際には、解決すべきインサイドセールスの課題を事前に確認しておくのがポイントです。課題解決につながる技術やリソースを提供してくれる委託先を見つけられれば、スムーズに成果を実感できます。具体的な課題をピックアップして、解決に必要な要素を先に考えておくとよいでしょう。

 

アウトソーシングの目的を明確にする

インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際には、目的を明確にしておく必要があります。目的が曖昧な状態だと、アウトソーシング先を選ぶのが難しくなります。インサイドセールスでどんな成果を出したいのか、どの業務をアウトソーシングに任せたいのかを明確にして、目的達成を第一に考えるのもポイントです。

 

事前に見積もりをして費用を算出しておく

インサイドセールスの外注時には、見積もりの確認と比較も重要です。どの程度のコストがかかるのかを見積もっておくことで、無理なくアウトソーシングを活用できます。他サービスとの比較も容易となるため、自社に最適な環境をつくりやすくなるでしょう。

 

まずは見積もりを取ってから、各種条件との擦り合わせを行うのがおすすめです。

 

アウトソーシング後には効果測定を実施する

インサイドセールスをアウトソーシングに外注したあとには、効果測定を実施しましょう。実際にアウトソーシングを利用したことでどんな成果を得られたのか、それはコストに見合った内容なのかを確認し、今後の利用方法を検討します。コストパフォーマンスが十分だと言えない場合には、利用方法を考え直すことも必要です。

 

まずは信頼できる業者に現状を相談するのもおすすめ

インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際には、信頼できる業者に相談することもポイントです。インサイドセールスのアウトソーシングを請け負っている企業のなかには、気軽な相談から始められるものもあります。

 

そういったサービスに話を聞いてもらい、具体的な環境構築につながる手法を伝授してもらうのも1つの方法です。

 

インサイドセールスをアウトソーシングに委託するなら「BONZのテレアポ代行サービス」がおすすめ!

インサイドセールスをアウトソーシングに委託するのなら、「BONZのテレアポ代行サービス」の利用がおすすめです。「BONZのテレアポ代行サービス」は、テレアポ業務に特化した支援サービスです。スピーディな対応と低価格での利用が可能なため、すぐにでも必要な環境整備を進められます。

 

テレアポ業務の全工程を委託できるほか、チャットツールによるリアルタイムでの情報共有や、テレアポチームによる完全バックアップなど、さまざまなかたちでのサポートを実施しています。インサイドセールスの環境がゼロからでも構築ができるので、まずはお気軽にご相談ください。

 

まとめ

インサイドセールスは、現代の営業活動において重要な役割を担っています。しかし、すべての業務を自社で対応するのは難しいため、アウトソーシングを活用する方法がおすすめです。インサイドセールスの基本やアウトソーシングを利用するメリットを確認し、まずは導入の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 

インサイドセールスをアウトソーシングに委託する際には、「BONZのテレアポ代行サービス」にご相談ください。幅広い分野に対応が可能なうえ、担当者が伴走支援を行うため、改善を進めながらより最適な環境構築を目指せます。まずは「BONZのテレアポ代行サービス」のホームページから、お気軽にお問い合わせください。

 

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