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弁護士に特化した電話代行サービスとは?導入のメリットやおすすめのサービスを紹介

弁護士にとって、顧客からの電話対応も重要な業務となります。しかし、電話対応に時間をかけすぎると他業務に割くリソースが少なくなり、スムーズな仕事が困難となる可能性もあるでしょう。そこで弁護士向けの電話代行サービスを利用し、電話業務を任せてしまう方法がおすすめです。

 

本記事では弁護士に特化した電話代行サービスの詳細とメリット、選択時のコツを解説します。

 

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電話代行サービスには弁護士に特化したものがある?

企業の電話対応を代行する電話代行サービスのなかには、弁護士の仕事に合わせて構築された専門のサービス形態もあります。弁護士にとって悩みのタネとなる電話業務への対応は、専門家に依頼することも検討されるでしょう。以下では、弁護士に特化した電話代行サービスの詳細を解説します。

 

弁護士・法律家向けの電話代行サービスは人気

多くの業界・業種にとって、電話対応はまだまだ重要な業務の1つです。仕事上の連絡はチャットツールやメールを使うケースがほとんどですが、新規連絡や問い合わせなどは、まだまだ電話で受け付けることも多いです。特に多くの顧客からの問い合わせを捌く必要のある弁護士にとって、電話受付の最適化は重要な準備となるでしょう。

 

そんな需要を考慮して、電話代行サービスのなかには弁護士・法律家向けにあらかじめカスタマイズされたものも増えています。弁護士のサポートに特化した電話代行サービスを利用すれば、スムーズに最適な環境構築を進められるでしょう。

 

弁護士事務所を立ち上げたばかりで、電話対応に時間を多く割けない場合などには、専門の電話代行サービスを導入する方法が検討されます。

 

弁護士にとって電話対応は欠かせない業務の1つ

弁護士は法律の専門知識を活用し、依頼主の求める成果を導き出すのが仕事です。そのため電話業務は他業界と同様にメイン業務ではなく、あくまで新規顧客などと接点を作るきっかけに過ぎません。しかし、新規顧客と接点を作って、継続した案件の獲得を目指すことも、弁護士事務所の継続には重要な作業である点は事実です。

 

そのためある程度のリソースは電話対応に活用し、顧客からの問い合わせを受けるのが基本です。その際には電話代行サービスを活用し、リソースを最小限に抑えることも考えられるでしょう。

 

電話代行サービスを使って業務改善を進める弁護士事務所も増えている

昨今は便利な電話代行サービスを活用して、電話対応の業務改善を進める弁護士事務所を増えています。先の解説通り電話業務は、弁護士の仕事でも重要なものとなります。しかし、弁護士がすべての電話に対応していると、本来やるべき仕事が疎かになる恐れもあるでしょう。

 

そういった背景があるため、弁護士事務所への電話代行サービスの導入事例は増加し、そのメリットも周知され始めています。なかでも弁護士に特化した電話代行サービスは、導入時にさまざまなメリットがあるため、早期利用の検討がおすすめです。

 

弁護士が電話代行サービスを利用するメリット

弁護士が電話代行サービスを利用することには、多くのメリットがあります。電話代行サービスの導入によって問題の解決につながるケースもあるため、積極的な利用がおすすめです。以下では、弁護士が電話代行サービスを使う主なメリットを解説します。

 

営業時間外の電話にも対応できる

電話代行サービスは、弁護士事務所の営業時間外の電話にも対応できます。営業時間外に緊急でかかってきた電話に対しても、最適な対応が可能となるため、顧客満足度の向上などを実現できるでしょう。いつでも連絡が取れる弁護士事務所は、利用者に安心感を与えられます。

 

仮に弁護士に直接連絡ができなくても、用件を電話代行サービスを通して先に伝えられれば、いつまでに折り返しの連絡がもらえるのかなどを確認できます。それは安心感を生み出し、弁護士事務所を信頼するきっかけにもなるでしょう。顧客の信頼を得る1つの方法として、電話代行サービスを導入することもおすすめです。

 

電話代行サービスのなかには、24時間対応が可能なものもあります。深夜や早朝といった時間帯にも電話受付できる環境を整備すれば、より多くの顧客と接点を作れるでしょう。

 

電話対応で通常業務が妨げられなくなる

電話代行サービスを導入することで、弁護士の通常業務が妨げられなくなる点もメリットです。例えば弁護士がすべての業務を対応していると、事務所で相談を受けている最中に、かかってきた電話に出なければならないケースもあり得ます。

 

顧客を待たせる結果になるため、状況によっては不安を増幅させて信頼を損なう可能性もあるでしょう。そこで電話代行サービスを導入し、電話対応をすべて委託することが検討されます。目の前の業務に集中できるようになるため、より誠実で最適な対応が可能となります。

 

事務員を雇うよりもコストが安い

電話業務が忙しい場合には、雑務を任せられる事務員を雇う方法も考えられます。しかし、事務所を立ち上げたばかりの弁護士にとって、事務員を雇用する際に発生する人件費は重い出費となります。雇用主としてさまざまな管理・手続きも必要になるため、業務負担が増加する可能性もあるでしょう。

 

その点、電話代行サービスなら人を雇用するほどのコストをかけずに、電話対応を任せられます。低予算で利用できる電話代行サービスを選べば、コストに悩まされずに業務効率化を目指せるでしょう。人を雇用するほどの余裕がないときにも、導入を検討できる点は電話代行サービスのメリットです。

 

別の弁護士に相談されるケースが減少する

電話代行サービスを活用することで、別の弁護士に相談されるケースが減少するのもメリットの1つです。仕事が忙しくて電話対応ができないと、顧客は別の弁護士事務所に電話をかけることになります。新規で獲得できたはずの案件を逃してしまい、機会損失につながる可能性があるのです。

 

少しでも多くの案件を確保したいのなら、電話対応は電話代行サービスを通して、プロに任せてしまうことにメリットがあるでしょう。

 

素早い折り返しで新規案件の獲得が可能となる

電話代行サービスを導入することで、その場ですぐに対応できなかった問い合わせにも、素早く折り返しが可能となります。緊急性の高い案件には営業時間外でも優先して折り返し電話をするなど、対応方法を効率化することで新規案件の獲得につながりやすくなるでしょう。

 

柔軟な対応が可能となる点もまた、電話代行サービスを導入するメリットです。電話代行サービスの多くが、かかってきた電話の詳細をチャットツールなどで連絡してくれます。そのため営業時間外の連絡に対しても、素早い対応が可能となります。

 

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弁護士におすすめの電話代行サービス5選

弁護士が電話代行サービスを利用する際には、弁護士という職業に特化したサービスを選ぶのがポイントです。複数の電話代行サービスを比較しつつ、必要なサービスを提供してくれるものを選ぶのが、有効活用に向けた最初のステップになります。以下では、弁護士におすすめの電話代行サービスを5つに厳選して紹介します。

 

弁護士におすすめの電話代行サービス1.ビジネスアシスト

「ビジネスアシスト」は、電話対応の方法や取次先などを細かく設定できる電話代行サービスです。弁護士などの士業向けのプランがあり、専門用語などを理解したオペレーターによるサポートを受けられます。「弁護士プラン」「税理士プラン」「司法書士プラン」など、各職業に特化したプランが用意されている点が特徴です。

参考:ビジネスアシスト

 

弁護士におすすめの電話代行サービス2.弁護士ドットコム

豊富なメディア掲載実績を持つ「弁護士ドットコム」も、弁護士向けの電話代行サービスを提供しています。弁護士法を遵守し、法律用語などを正確に理解したうえでの最適な対応が可能なため、安心して電話対応を任せられます。

 

通話データを2か月保存したり、通話後の15分以内にメールでの報告をしたりと、使いやすさの面でも定評がある電話代行サービスです。365日の利用が可能なため、スケジュールに合わせて導入しやすい点も魅力です。

参考:弁護士ドットコム

 

弁護士におすすめの電話代行サービス3.CUBE電話代行サービス

「CUBE電話代行サービス」も、弁護士・法律事務所向けの電話代行サービスを提供しています。全国356の弁護士・法律事務所に利用されている実績や、スケジュールに合わせて柔軟に対応できる案内など、多くの魅力のあるサービスです。

 

英語での対応を可能とする「英語プラン」があるため、日本語に不慣れな外国人からの電話にも適切な対応が行えます。「サービス保証制度」によって、サービス開始から1か月以内に「全くメリットがなかった」「満足できなかった」と感じた場合には、全額返金が可能です。

参考:CUBE電話代行サービス

 

弁護士におすすめの電話代行サービス4.e秘書

「e秘書」は、株式会社ベルシステム24が提供する電話代行サービスです。幅広い業界で導入されていて、専門的な対応力に長けているのが特徴です。弁護士事務所への導入実績もあり、専門用語なども正確に伝えられるメリットがあります。24時間受付や多言語対応など、さまざまなプランを選べるのも魅力です。

 

応対品質・情報セキュリティ・コンプライアンスなどの研修を実施し、スタッフのモニタリング調査も定期的に行っています。そのため高い品質に期待でき、電話対応における最適な環境構築に貢献してくれるでしょう。

参考:e秘書

 

弁護士におすすめの電話代行サービス5.LegalCall24

「LegalCall24」は、「ボンズコミュニケーション」が提供する電話代行サービスの1つです。弁護士や司法書士など、専門分野に特化した電話対応が可能な点が特徴となっています。司法関連の業務特性を熟知したオペレーターが電話に対応できるため、機会損失やリソース不足などの問題を解消可能です。

 

見込み顧客につながる重要案件に絞って判断を仰ぐ独自手法を導入しているので、簡単な電話対応はすべて任せられるのもメリットです。従量課金でコストが決まるため、必要な分だけの支払いで済ませられます。

 

柔軟に利用方法を検討できるので、まずはお気軽に「LegalCall24」の詳細をご確認ください。

参考:LegalCall24

 

弁護士が電話代行サービスを選ぶときのコツ

弁護士が電話代行サービスを導入する際には、選び方を把握しておくのもポイントです。最適な電話代行サービスを選ぶことができれば、スムーズに職場環境の改善や課題解決を進められます。以下では、弁護士が電話代行サービスを導入する際の選び方・コツを解説します。

 

弁護士に特化した電話代行サービスを選ぶ

電話代行サービスを選ぶ際には、まず弁護士の事業に特化したものを選ぶのがコツです。上記で紹介したサービスは、弁護士の業務内容を正確に理解し、専門用語などを使って適切な対応ができます。そのため電話をかけた顧客に対して、電話受付の時点で安心感を与えられます。

 

豊富な実績とサポート体制が整っているサービスを選ぶ

電話代行サービスを導入する際には、実績とサポート体制が重要な指標となります。豊富な実績を持つ電話代行サービスであれば、多くのノウハウを活用した対応に期待できます。弁護士事務所への導入実績が多いほど、安心して電話業務を依頼できるでしょう。

 

同様に、サポート体制が整っている電話代行サービスも、安心して利用できます。困ったことがあったときに、すぐに対応・相談に乗ってくれるサービスなら、継続して利用しやすいです。

 

コストをコントロールしやすいサービスを選ぶ

電話代行サービスの利用時には、コストも1つの基準になります。便利なサービスでも、高いコストがかかる場合、継続した利用が困難となる可能性があるでしょう。そのため従量課金を採用しているサービスなどを選び、コストをコントロールしやすい環境をつくるのもポイントです。

 

専門知識による応対を任せられるサービスを選ぶ

弁護士が電話代行サービスを利用するのなら、オペレーターの専門性にも注目して選ぶのが重要です。弁護士の業務内容に理解のあるオペレーターが対応してくれれば、顧客満足度の向上や新規案件の獲得など、さまざまなメリットにつながります。

 

弁護士事務所の評価を高めて、次の依頼を呼び込むきっかけにもなるため、専門知識を豊富に持つオペレーターに依頼できる電話代行サービスを選ぶとよいでしょう。

 

セキュリティ意識が高いサービスを選ぶ

弁護士が電話代行サービスを使う際には、セキュリティへの意識も大切です。個人情報を取り扱うことが多いため、些細なミスが重大なトラブルに発展する可能性もあります。そういったリスクを理解している電話代行サービスに依頼することで、未然に問題の発生を防げるでしょう。

 

弁護士向けの電話代行サービスなら「LegalCall24」がおすすめ!

弁護士向けの電話代行サービスを利用するのなら、「LegalCall24」がおすすめです。「LegalCall24」は先に紹介したように、弁護士の業務に特化した電話対応が可能なサービスです。法律家が抱える電話対応の悩みを解消し、業務改善を進められます。最高品質の応対が可能なため、導入によって多くのメリットを提供可能です。

 

この機会に「LegalCall24」の特徴を、ぜひホームページからご確認ください。

 

まとめ

弁護士にとっても、電話対応は重要な業務となります。しかし、多くのリソースを割くのは難しく、スムーズな応対が困難となるケースも珍しくありません。そこで電話代行サービスを利用し、専門的な環境を整えるのがおすすめです。弁護士の業務に特化した「LegalCall24」なら、正確で効率的な電話サポートが行えます。

 

2週間の無料トライアルを実施しているので、ぜひこの機会に「LegalCall24」の導入をご検討ください。

 

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