テレアポ代行の株式会社ボンズコミュニケーション

テレアポ代行お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

2018.08.28 Tue

ボンズメディア:言葉遣いマニュアル~クッション言葉編~

クッション言葉とは、文の前に入れて使用するフレーズで、話し相手に丁寧で柔らかい印象を与えることができます。

相手に配慮しながら話すことが出来るため、コールセンターで働くのであれば覚えておきたい言葉です。

今回は4つのシーン別に分けてみましたので、参考になればと思います。

 


 

【お願いするとき】

・お手数をお掛けしますが

・ご足労をお掛けしますが

・お急ぎのところ

・お忙しいところ

 

 【何かを伺うとき】

・失礼ですが

・お差し支えなければ

・よろしければ

 

【相手の意向に添えないとき】

・あいにくではございますが

・せっかくお電話いただきましたが

・勝手を申して恐縮ですが

 

【説明や報告をするとき】

・おかげさまで

・誠に勝手ながら

・ご心配かもしれませんが

 


 

沢山ありますが、まずは汎用性の高い「恐れ入りますが」を覚えておきましょう。

慣れてきたら状況に応じたクッション言葉を使い分けられるようにしてみてくださいね。

只今、2週間0円で
トライアルキャンペーン
実施中

最短即日導入可能

弊社の独自システムによる高い管理能力と、マルチ対応による高いコストパフォーマンスを、ぜひお客様に体験していただきたいです。業務効率化により売上UPに繋がるようなご提案をさせていただきます。お客様にあった最適なサービスを実現いたします。

詳しく見る