2018.08.28 Tue
ボンズメディア:言葉遣いマニュアル~クッション言葉編~
クッション言葉とは、文の前に入れて使用するフレーズで、話し相手に丁寧で柔らかい印象を与えることができます。
相手に配慮しながら話すことが出来るため、コールセンターで働くのであれば覚えておきたい言葉です。

今回は4つのシーン別に分けてみましたので、参考になればと思います。
【お願いするとき】
・お手数をお掛けしますが
・ご足労をお掛けしますが
・お急ぎのところ
・お忙しいところ
【何かを伺うとき】
・失礼ですが
・お差し支えなければ
・よろしければ
【相手の意向に添えないとき】
・あいにくではございますが
・せっかくお電話いただきましたが
・勝手を申して恐縮ですが
【説明や報告をするとき】
・おかげさまで
・誠に勝手ながら
・ご心配かもしれませんが
沢山ありますが、まずは汎用性の高い「恐れ入りますが」を覚えておきましょう。
慣れてきたら状況に応じたクッション言葉を使い分けられるようにしてみてくださいね。