業務効率化や顧客満足度の向上のために、電話対応を代行会社への委託を考えている企業も多いでしょう。

しかし、電話代行サービスの数が多く、選ぶのに迷ってしまう方も多いでしょう。

本記事では、電話代行サービスのランキングサイトでよく上位に紹介されているサービスをまとめました。

電話代行サービスを利用するメリットや注意点、サービスの選び方も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

電話代行サービスを利用するメリット

電話代行サービスを利用することで、企業にはどんなメリットがあるのでしょうか。

まずは電話代行サービスを利用するメリットについて解説します。

ほかの業務に専念しやすくなる

電話代行サービスを利用する大きなメリットとして、電話対応以外の業務に専念しやすくなることが挙げられます。

企業に電話対応を専任する電話番がいない場合、従業員はほかの業務を行いながら電話対応もしなければなりません。

電話が鳴るたびに作業が中断されるため、集中力が途切れやすく、作業効率が低下する原因にもなります。

とくに、受電が多いときや従業員の数が少ない企業は、電話対応に追われてほかの業務が思うように進まないこともあるでしょう。

電話代行サービスを利用すれば、都合の良いタイミングで用件を確認できるため、作業の手を止めることもなくなり効率よく業務を進められます。

電話の取りこぼしを防げる

電話代行サービスを利用することで、電話の取りこぼしを防げるメリットもあります。

自社で電話対応を行う場合、受電数が多かったり従業員が少なかったりすると、すべての電話に対応しきれず取りこぼしてしまうこともあるでしょう。

取りこぼした電話のなかには、取引先や新規顧客からの連絡が入っている可能性もあり、ビジネスチャンスを失ってしまう恐れもあります。

電話代行を導入すれば、オペレーターが速やかに対応するため、電話の取りこぼしがほぼなくなります。

なかには24時間365日対応のサービスもあるので、業務時間外の電話の取りこぼしを防ぐことも可能です。

不要な電話に対応する必要がなくなる

営業電話や間違い電話など業務に関係ない不要な電話をシャットアウトできるのも、電話代行を利用するメリットです。

不要な電話は、業務の大きな妨げとなり、業務効率化にマイナスな影響を与えます。

電話代行サービスを利用すれば、依頼者は不要な電話に対応する必要がなくなり、ほかの業務に集中しやすい環境を整えられます。

応対品質の向上が期待できる

電話代行サービスを利用するメリットには、応対品質の向上が期待できることもあります。

代行会社のオペレーターは、十分な教育を受けた高いスキルを持つ電話対応のプロです。

経験豊富なオペレーターも多いため、あらゆる依頼や要求に対して迅速かつ丁寧に対応でき、相手に安心感を与えられます。

企業のイメージアップにもつながり、ビジネスチャンスの拡大も期待できるでしょう。

コスト削減に効果的

電話代行の導入は、コスト削減にも効果があります。

電話対応の印象を良くするためには、電話対応のマナー習得やスキル向上のための教育が必要です。

自社で電話対応を行う場合、時間や労力など教育に多くのコストがかかります。

電話代行を利用すれば人材育成を行う必要がなくなり、教育にかかるコストを削減できるメリットがあります。

電話代行サービスを利用する際の注意点

電話代行サービスの利用には多くのメリットがある一方で、注意しなければならない点もあります。

ここでは、電話代行サービスを利用する際の注意点を解説します。

申し込みから利用開始まで時間がかかる場合もある

サービスによっては、申し込みをしてから利用ができるようになるまで一週間ほど時間がかかる場合があるので、すぐに利用したいと考えている場合は注意しましょう。

とくに、従業員の体調不良など急な人手不足を補うために電話代行を利用したい場合などは、すぐに利用できないと意味がありません。

急を要する場合は、利用開始までにかかる時間に注意してください。

なかには即日利用できるサービスもあるので、要チェックですよ。

臨機応変な対応が難しいこともある

イレギュラーな問い合わせや担当者しか回答できない用件の場合、代行会社のみの対応では解決できません。

すぐに回答できない場合は、企業の従業員に確認してから折り返したり担当者に取り次いだりする必要があるため、相手を待たせてしまいます。

臨機応変に的確な対応ができず、顧客に不満を与えてしまう可能性があることも把握しておきましょう。

セキュリティリスクがある

電話代行サービスを利用するにはセキュリティリスクがあることも注意しておきましょう。

サービスの利用にあたり、顧客情報や社内情報など機密情報を代行会社と共有することも多いため、代行会社を通じて情報が漏洩するリスクが生まれます。

多くの代行会社は徹底したセキュリティ対策を行っていますが、リスクはゼロではないことも理解しておいてください。

電話代行サービスを選ぶ際のポイント

電話代行のメリットを最大限活かすためには、自社に適したサービスを選ぶことが重要です。

電話代行サービスを選ぶ際には、どのようなポイントに注目すればよいのか見ていきましょう。

依頼できる内容を確認

電話代行サービスを利用する際は、依頼したい内容に対応しているサービスを選びましょう。

電話代行サービスには、一次対応や受注・予約受付、営業電話への対応などさまざまな業務を依頼できますが、細かい内容は代行会社によって異なります。

できる限り電話対応の負担を減らしたい場合は、幅広い内容に対応しているサービスを選びましょう。

なかには、負担の大きいクレーム対応も行っているサービスもあるので、チェックしてみてください。

また、対応可能な時間を確認しておくことも重要です。

電話の取りこぼしを防ぎたい場合は、24時間365日対応できるサービスを選ぶのがおすすめですよ。

適正な料金設定かチェック

電話代行サービスを選ぶときは、サービスの内容や質に見合った料金設定がされているサービスを選ぶことも重要です。

「月額基本料金980円〜」などと格安をうたうサービスは、コール数が少なかったり必要な機能がオプションになっていたりする場合があるので注意しましょう。

電話代行の相場は月額1万5千円で50コールほどなので、これを参考に料金設定が適正か判断しましょう。

なお、夜間・休日の対応やクレーム対応などが含まれているプランは、相場よりも料金が高めになります。

専門的知識が必要な士業や医療関係、IT業など、専門性の高い業種の電話代行も、料金が高めになることも把握しておきましょう。

応対品質に注目

電話対応の印象は企業のイメージにも影響するので、良い印象を与えられるようオペレーターの応対品質もチェックしましょう。

オペレーターを正社員で雇っている会社は、採用基準が厳しく社内研修もしっかり行われているところが多いため、品質の高いサービスが期待できるのでおすすめです。

サービスによっては、公式サイトに研修内容を細かく掲載しているサービスもあるので参考にしてみてください。

また、実際にサービスを利用した人の口コミを参考にしたり、実績の多いところを選んだりするのもよいでしょう。

受電内容の通知方法を確認

電話代行サービスを選ぶ際は、受電内容がどのように通知されるのかもチェックしましょう。

重要な用件にはすぐに対応したい場合、即座にメールやチャットなどで通知が来るサービスを選ぶのがポイントです。

また、社内で使用しているチャットツールを活用できると、情報共有もスムーズにできて便利です。

サービスによっては、メールのみの対応であったりチャットの利用はオプション扱いになったりする場合もあるので、よく確認してくださいね。

ランキング上位常連の電話代行サービスを紹介

多くのランキングサイトで上位に紹介されている電話代行サービスを10選ご紹介します。

各サービスの特徴も簡単に紹介しているので、参考にしてくださいね。

ビジネスアシスト/株式会社ビジネスアシスト

「ビジネスアシスト」は、企業のカラーに合わせた対応が得意な電話代行サービスです。

オペレーターは全員正社員で厳しい採用基準をクリアしているため、クオリティの高い応対品質も期待できます。

士業向けプランや専門業者向けプランも展開され、専門性の高い業種にもおすすめです。

CUBE/株式会社大阪エル・シー・センター

「CUBE」は株式会社大阪エル・シー・センターが提供する電話代行サービスで、正社員オペレーターによる高い応対品質が魅力です。

スタッフは、ハイレベルな電話対応スキルを身につけるために960時間以上のOFFJTおよびOJTを受けています。

好印象な電話対応で、イメージアップを目指したい企業におすすめです。

fondesk/株式会社うるる

「fondesk」は、株式会社うるるが提供する電話代行サービスです。

初期費用・解約費用・オプション費用などは一切なく、すべての機能を月額基本料1万円で利用できるワンプラン型で、シンプルなサービスを求める企業に適しています。

オンラインで24時間いつでも申し込みができ、最短約5分でセットアップが完了するため、すぐに利用したいときにうってつけのサービスです。

セントラル・アイ/セントラル・アイ株式会社

「セントラル・アイ」は、創業50年以上の歴史を持つ老舗の電話代行・秘書代行サービスです。

官公庁を含む15,000社以上の導入実績があり、豊富な業務経験と蓄積されたノウハウで高品質なサービスを提供しています。

機密情報保護のためにオペレーターに対して個人情報の取り扱い研修を定期的に行い、加えて入退室管理やネットワーク監視など徹底したセキュリティ対策を講じているのも特徴です。

電話代行サービス/電話代行サービス株式会社

「電話代行サービス」は、オーダーメイド型のサービスを提供する電話代行サービスです。

さまざまなオプションメニューやサービスを自由に組み合わせることができ、依頼者のニーズに適した利用が可能です。

士業専門・不動産専門・ネットショップ専門など業種別のサービスや、クレーム対応専門のサービスなども展開しており、業種や用途に合わせて選ぶこともできます。

e秘書/株式会社ベルシステム24

株式会社ベルシステム24が提供する「e秘書」は、創業から24,000社以上の導入実績がある電話代行サービスです。

24時間対応プランや多言語対応サービスなど、豊富なオプションが魅力。

グループ全体で25000人のオペレーターを抱えており、月6万件の電話に応答できる体制が整えられているため、大規模な依頼にも対応可能です。

あんしん電話当番サービス/株式会社TMJ

「あんしん電話当番サービス」は、セコムグループの株式会社TMJが提供する24時間365日対応可能な電話代行サービスです。

平日夜間および土日祝24時間対応のプランもあり、業務時間外の対応のみ依頼したい企業に適しています。

月数件からでも利用でき、入電は少ないものの電話業務のアウトソーシングを行いたい企業におすすめです。

インターコード/株式会社インターコード

「インターコード」は、企業のニーズに合わせてオーダーメイドのサービスを提供しています。

顧客管理システムへの入力や資料送付対応など電話対応以外のBPO業務にも対応可能で、人手不足に悩む企業におすすめです。

最短2営業日でサービスの利用を開始できるスピード対応も魅力で、すぐに代行を依頼したいときにも便利です。

渋谷オフィス/渋谷オフィスJyovial株式会社

「渋谷オフィス」は、15,000社以上の実績がある電話代行専門の会社です。

月額3,000円(〜20コール)で利用できる低価格なプランも展開され、中小企業や個人事業主でも気軽に利用しやすいのが魅力。

30日間の全額返金制度や無料お試し期間を設けており、はじめて電話代行サービスを利用する企業にもおすすめです。

オフィスのでんわばん®/株式会社バルテック

「オフィスのでんわばん」は幅広い事業を展開する株式会社バルテックが提供する電話代行サービスです。

専用のWEB管理画面から電話代行の利用時間を設定でき、社内の状況に応じて必要なときのみ代行を利用できます。

顧客とオペレーターの通話はすべて録音されるため、やり取りを直接確認したいときにも便利です。

電話代行ならボンズにおまかせ!

電話代行を依頼するなら、ボンズコミュニケーションの「Air Call 24」をぜひチェックしてみてください。

Air Call 24は、月額15,000円から利用可能な24時間365日対応の電話代行サービスです。

柔軟なカスタマイズ機能で、依頼者様に適したサービスを提供します。

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