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電話代行サービスとは、顧客から問い合わせ対応をアウトソーシングできるサービスです。
顧客からの問い合わせ対応を代行することで、自社のコア業務に集中できるようになるだけでなく、業務効率化やコスト削減にも期待ができます。
本記事では、電話代行サービスを5社ピックアップし、それぞれの特徴や口コミ評判を紹介します。
導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

1電話代行サービス比較表

電話代行サービスを比較紹介します。
以下の比較表を参考に、自社のニーズに合ったサービスがあるかどうか、比較検討してみましょう。

サービス名 サービスの特徴 費用
AirCall24 ・累計契約数1,000社以上

・継続利用率98%

・累計対応数200万件以上

・営業電話は請求に含まれない

基本料金11,000円(月額)

2週間の無料トライアルキャンペーン中

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fondesk ・PCやスマートフォンから電話の履歴を確認できる

・手続きが全てオンラインで完結

・オンラインでセットアップができる

基本料金10,000円(月額)
CUBE電話代行 ・月10,000円から利用可能

・返金保証があり、安心して利用できる

・1,020時間以上の研修に力を入れている

・シンプルプラン/1万円~/月

・スタンダードプラン/25,000​​円~/月

・英語対応プラン/15,000​​円~/月

電話代行サービス株式会社 ・オーダーメイドでさまざまな要望が相談可能

・24時間365日対応

・顧客継続率96.8%

・秘書代行・電話秘書/ 月7000円

・ 夜間休日電話代行/月30,000円

・ コールセンター代行/月25,000円 

ビジネスアシスト ・8,300社の導入実績

・30日間の無料トライアル付き

・士業向けにもサービスを提供

・ライト/月額 20,000円(税別)

・スタンダード/月額 30,000円(税別)

・ハイグレード/月額 60,000円(税別)

2電話代行サービスとは

電話代行サービスは、顧客からの問い合わせ対応をアウトソーシングできるサービスです。
顧客からの問い合わせの一部対応を専門のスタッフが代行してくれます。
中小企業や人材不足の企業では、電話対応に時間が取られ、コア業務に集中できなくなることが懸念されています。
このようなケースでは、電話代行サービスを利用することで、問い合わせ対応を外部に委託し、コア業務に集中できるというメリットがあります。
また、休日や夜間の対応が負担になっている場合も、電話代行サービスを利用することで業務負担を軽減できるでしょう。

3電話代行サービスに依頼できる業務

電話代行サービスに依頼できる業務として、以下の3つが挙げられます。

・電話受付
・営業電話対応
・受注対応

電話受付

電話受付では、電話代行サービスのスタッフが代わりに問い合わせ対応を行います。

具体的な業務例は以下の通りです。
・日程の調整
・サービスに関する質問への回答
・クレームの一次対応
・見積もり依頼や契約手続き
・電話で受けた情報のデータベースへの入力
・顧客への支払い期限やアポイントメントの確認連絡など
また、対応した内容をメールやビジネスチャットで共有してくれるケースも多く、応対履歴を確認することが可能です。

営業電話対応

電話代行サービスに依頼できる業務の一つに、営業電話の対応があります。
扱っているサービスによっては、営業電話が多く、忙しい時間帯に対応していると業務の負担が増えてしまうでしょう。
電話代行サービスを利用すれば、営業電話を代わりに断ってくれるため、対応にかかる時間を削減でき、コア業務に集中することが可能です。
また、営業電話があった企業の一覧をまとめておくと、電話代行サービスとの情報共有がスムーズになります。

受注対応

電話代行サービスに依頼できる業務の一つに、受注対応があります。
電話代行サービスは、顧客に代わって注文商品の確認や問い合わせ対応を行います。
特に繁忙期や人手不足の企業では、対応に時間がかかり、顧客からの電話にすぐ出られない、あるいは取り逃してしまう可能性があります。
最悪の場合、せっかくのお問い合わせが競合他社に流れてしまい、機会損失につながることもあるでしょう。
電話代行サービスを利用すれば、顧客を待たせることなくスムーズに受注対応が可能となり、顧客満足度の向上と業務効率化が期待できます。

4失敗しない電話代行サービスの選び方|選定ポイント解説


電話代行サービス会社を選ぶ際のポイントや整理しておくべきことを紹介します。

電話代行サービスに依頼できる業務範囲を確認する

近年、さまざまな電話代行サービスが提供されています。
平日のみ対応するものから、夜間や休日も対応してくれるサービスまで、業務範囲はサービスによって異なります。
依頼後に「任せたい業務が実は対応外だった」と後悔しないためにも、依頼したい業務を事前に整理し、サービスの対応範囲をしっかり確認することが重要です。

導入実績や口コミを確認する

導入実績や口コミを確認しておくと安心です。
同業種での実績があれば、顧客対応にも慣れており、スムーズに進められる可能性が高まります。
例えば、電話代行サービスの中には、弁護士などの士業に特化した対応を行っているものも存在します。
また、レビューサイトには実際に利用した方の口コミが投稿されている場合が多いため、参考にすることで、自社に適した電話代行サービスを選ぶ際の参考になるでしょう。
導入実績や口コミを参考にし、自社に最適な電話代行サービスを選ぶことが重要です。

情報共有の方法を確認する

電話代行サービスでは、対応した内容を共有してくれます。
トラブルが発生した際に迅速に対応できる体制を整えるためにも、どのような情報共有方法があるかを確認しておくことが重要です。
例えば、対応内容をメールではなく、ビジネスチャットで共有してほしい場合には、どのツールを利用しているかを事前に確認しておくとよいでしょう。
電話代行サービスとスムーズに連絡を取り合い、情報共有が円滑に行えるように準備しておきましょう。

5電話代行サービス導入のメリット


ここからは、電話代行サービスを導入するメリットについて紹介します。

電話対応を代行するメリットには、以下のようなものが挙げられます。

・コスト削減
・コア業務に集中できる
・営業時間外の対応が可能

コスト削減

電話代行サービスの導入による最大のメリットの一つは、コスト削減です。
人材を採用する必要がなく、採用から入社までの手間が省けるだけでなく、新人を教育するコストも削減できます。
例えば、株式会社マイナビの調査によると、2022年の求人広告費の平均は117.9万円でした。
採用には100万円以上のコストがかかることがわかります。さらに、月に20万円の給与で採用した場合、コストはさらに増加します。
一方で、電話代行サービスは月1万円前後から利用できる場合もあり、コストを大幅に抑えて運用できるでしょう。

出典:中途採用状況調査2023年版(2022年実績)

コア業務に集中できる

電話対応を担当するスタッフが不足している場合、他の業務をこなしながら顧客からの問い合わせにも対応する必要が生じることがあります。
このような状況では、コア業務に集中できません。
しかし、電話代行サービスを導入することで、問い合わせ対応に費やす時間を心配する必要がなくなります。
例えば、中小企業で管理職が電話対応を兼務している場合、電話代行サービスを利用することで、売上を上げるための施策を考える時間や、他の重要な業務に集中する時間を確保できるでしょう。

営業時間外の対応が可能になる

電話代行サービスに依頼する大きなメリットは、営業時間外の対応が可能になることです。
休日や夜間に顧客からの問い合わせに対応するとなると、休む時間がなくなり、体力的にも精神的にも大きな負担となります。
例えば、システムサービスを提供している場合、システムが停止すると顧客の業務に影響を及ぼすため、夜間や休日でも対応が求められることがあります。
電話代行サービスを利用すれば、顧客からの問い合わせに代わりに対応してくれるため、休日や夜間に連絡を待つ心配が減り、安心して休息を取れます。
営業時間外の顧客対応で負担がかかっている場合は、電話代行サービスを利用し、負担を軽減しましょう。

6気になる電話代行サービス5社の口コミ評判【徹底調査】

ここからは、業界で評判の高い電話代行サービス5社について詳しく紹介します。

それぞれのサービスがどのような特徴を持ち、利用者からどのような評価を得ているのかを知ることで、自社に合った電話代行サービスを選択できるでしょう。

電話代行サービスを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

AirCall24

AirCall24は、累計契約数1,000社以上の実績がある電話代行サービスです。

特徴

・累計契約数1,000社以上
・継続利用率98%
・累計対応数200万件以上
・営業電話は請求に含まれない

口コミ評判

・緊急時の対応も臨機応変にしてくれる
・依頼先の顧客から、対応がていねいだという意見があった
・受付内容はビジネスチャットで共有されるため、業務が効率化した

fondesk

fondeskは、利用者数5,000社以上の導入実績がある電話代行サービスです。

特徴
・PCやスマートフォンから電話の履歴を確認できる
・手続きがすべててオンラインで完結
・オンラインでセットアップが可能

口コミ評判

・業務負担が軽減した
・コアな業務に集中できるようになった
・固定電話を廃止でき、コスト削減に成功した

CUBE電話代行サービス

CUBE電話代行サービスは、継続率99.2%の電話代行サービスです。

特徴

・月10,000円から利用可能
・返金保証があり、安心して利用できる
・1,020時間以上の研修に力を入れている

口コミ評判

・電話応答後に転送ができる
・臨機応変に対応してくれた
・安心して対応を依頼できる

電話代行サービス株式会社

電話代行サービス株式会社は、月7,000円から利用できる電話代行サービスです。

特徴

・オーダーメイドでさまざまな要望を相談可能
・24時間365日対応
・顧客継続率96.8%

口コミ評判

・対応がきめ細かい
・夜間の対応をしてくれて負担が軽減された
・電話に出られないことがあったが、依頼することで対応件数が増加した

ビジネスアシスト

ビジネスアシストは、顧客の要望に合わせて業務を依頼できる電話代行サービスです。

特徴

・8,300社の導入実績
・30日間の無料トライアル付き
・士業向けにもサービスを提供

口コミ評判

・対応が正確で顧客からも好印象だった
・営業電話などに時間を取られることが少なくなった
・専門的な内容でも対応でき、安心できた

7電話代行サービスの口コミ・評判を参考にして業務を依頼しよう


電話代行サービスは、問い合わせ対応をアウトソーシングすることです。

利用することで以下の効果が期待できます。

・コスト削減
・コア業務に集中できる
・営業時間外の対応が可能

「人材不足で電話を取り逃がしてしまう」「営業電話の対応に時間を取られて業務が進まない」といったケースでは、電話代行サービスが非常に有効な手段となります。
電話代行サービスを活用することで、コア業務に専念できる環境を整えることができるため、業務の効率化を図りたい場合は、電話代行サービスの利用を検討してみてください。
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