電話代行とは、顧客からの電話による問い合わせ対応を代行してもらうことです。
電話代行サービスを利用すると、コスト削減や業務効率化が期待できます。
しかし、メリットやデメリットを把握せずにサービスを選んでしまうと、導入後に期待した成果が得られない可能性があります。
本記事では、大阪でおすすめの電話代行サービスとメリット・デメリットや選び方について解説します。

1電話代行とは

電話代行とは、企業が行う電話応対を代行してもらうことです。
電話対応は、顧客の様々な要望に応えなければならず、対応に時間がかかるだけでなく、コア業務に集中できないことがあります。
電話対応の業務負担を肩代わりしてくれるのが電話代行サービスです。
サービスによって業務の範囲は異なりますが、問い合わせの一時対応や、対応内容をビジネスチャットで共有してもらえるだけでなく、顧客からの要望も確認できます。
次の章では、電話代行サービスに依頼できる業務の例を紹介します。

2電話代行サービスに依頼できる業務

電話代行サービスに依頼できる業務の例は以下の通りです。
・電話受付
・営業電話対応
・受注対応

【業務1】電話受付

電話代行業者は、一般的な電話の受付業務を代行します。
例えば、サービスに関する質問への対応や注文の受付などを行います。
特に繁忙期には顧客からの問い合わせが増え、他の業務が後回しになったり、顧客を待たせてしまうことがあるかもしれません。
電話代行サービスに依頼することで、自社スタッフの負担を軽減し、効率的な業務運営が可能となるでしょう。

【業務2】営業電話対応

営業電話対応とは、未取引の顧客に対してサービスを提案することです。
電話を通じてサービスを認知してもらい、興味を持ってもらえた場合には商談の場を設定します。
営業電話を自社で行う場合、営業リストの作成から始めなければならず、仮にアポ率が1%の場合、100件電話する必要があります。
断られることが多く、精神的な負担がかかるとモチベーションが低下し、行動数が減って目標未達になる可能性もあります。
電話代行サービスに委託することで、業務負担が減り、業務の効率化が図れるでしょう。

【業務3】受注対応

ECサイトなどのサービスを運営している場合、注文受付や問い合わせの一次対応を依頼できます。

人手不足の場合、電話に出られないと顧客が競合他社に流れてしまう可能性があり、機会損失につながります。

代行を利用することで、滞りなく対応できるようになり、顧客満足度も向上するでしょう。

3電話代行サービスに依頼するメリット


電話代行サービスの導入によるメリットは、以下の3つです。

・コスト削減
・コアな業務に集中できる
・営業時間外の対応が可能

メリットを把握することで、電話代行サービスの利用を検討しやすくなるでしょう。

コスト削減

電話代行サービスに依頼することで、問い合わせ対応にかかるコストを抑えられます。
電話対応を担当する人の人件費を削減できるからです。
例えば、電話対応ができる人材を月20万円で採用するのと、電話代行サービス会社に月1万円前後で依頼するのでは、コストに20倍の差があります。
また、リモートワークが普及している現状では、PCからの電話対応が増え、従業員が増えると情報機器のコストもかさみます。
電話代行会社に依頼すれば、人件費や設備にかかるコストを抑えられるため、大きなメリットと言えるでしょう。

コアな業務に集中できる

電話代行サービスに業務を依頼することで、コア業務に集中できるようになります。

問い合わせ対応に費やしていた時間を、他の業務に充てることができるからです。
例えば、ECサイトを運営している場合、顧客からの受注に対する電話対応が減るため、マーケティングに力を入れたり、商品の売上実績を分析する時間を確保できます。
営業時間は限られているため、生産性を上げて売上を伸ばすためには、コア業務に集中できる時間の確保が必須です。
業務の負担に悩んでいる方は、電話代行サービスの利用を検討してみましょう。

営業時間外の対応が可能

電話代行サービスに依頼することで、営業時間外の対応が可能になります。
夜間や土日のみの対応など、希望に合わせた電話対応の代行を依頼できるからです。
例えば、休日に顧客から問い合わせがあった場合、自社で対応すると営業時間外の人件費がかかるだけでなく、プライベートの時間も減ってしまい、心身の疲労やストレスが増えてしまいます。
電話代行サービスに依頼すれば、休日に業務を行う必要がなくなり、負担が減るだけでなく、安心して休日を過ごせるでしょう。

4電話代行サービスに依頼するデメリット

多くのメリットがある電話代行サービスですが、以下の2つのデメリットもあります。
・従業員の育成や知見がたまらない
・セキュリティのリスクがある

メリットとデメリットを把握した上で、電話代行サービスを利用するかどうか判断しましょう。

従業員の育成や知見がたまらない

1つ目は、電話対応を外部に委託することで、従業員の育成や社内に知見がたまらないことです。

顧客の生の声を聞くことで、どのような問い合わせがあるかを把握し、実務を通じて対処法を学んでいくことが多いですが、電話代行サービスにすべての業務を委託することで、従業員が経験を積む機会が減ってしまうでしょう。

セキュリティのリスクがある

電話代行サービスを利用すると、顧客情報を共有することになるため、セキュリティの管理が甘いと情報漏洩につながるリスクがあります。

情報漏洩が発生すると、顧客から損害賠償を求められたり、社会的信用を失う可能性があるため、注意が必要です。

電話代行サービスを利用する前に、どのようなセキュリティ対策を行っているかを確認しましょう。

5失敗しないためには?大阪の電話代行サービス選びのポイント


ここからは、電話代行サービスの失敗しない選び方を3つ紹介します。

・電話代行サービスに依頼できる業務範囲を確認する
・導入実績や口コミを確認する
・情報共有の方法を確認する

思うような成果が得られずに後悔しないよう、ポイントを押さえましょう。

電話代行サービスに依頼できる業務範囲を確認する

電話代行サービスの利用を考えている方は、どの業務を依頼したいのかを明確にしましょう。
依頼したい業務が電話代行サービスで対応できない場合、そのサービスを利用するメリットが少なくなってしまうからです。
例えば、夜間の電話対応を依頼したいのに、平日の朝9時から18時までしか対応できないサービスでは、他の電話代行サービスを探すか、自社で対応する必要が生じます。
依頼したい業務が明確になったら、電話代行サービスに対応が可能か確認しましょう。

導入実績や口コミ確認する

電話代行サービスを依頼する前に、導入実績や口コミを確認しましょう。

実績や口コミがない場合、安心して業務を依頼できるかどうか不安になり、依頼後に後悔するだけでなく、結果として、コストや時間を無駄にしてしまうリスクがあるからです。

公式Webサイトに利用者の声やインタビュー記事が掲載されている場合は、どのような効果があったのかを確認すると、自社で依頼する業務に対しても期待できる効果が確認できるかもしれません。

また、レビューサイトでサービスを利用した人の意見を参考にするのもよいでしょう。

情報共有の方法を確認する

電話代行サービスとどのように情報を共有するかを確認することも重要なポイントです。

電話対応を代行してもらうため、どのような対応をしたかや不明点を確認する際、レスポンスが早い方が業務をスムーズに進められるからです。

例えば、ビジネスチャットで電話の通知や対応内容を共有したいと考えていても、電話代行サービスがその方法に対応していない場合、他の代行サービスを探す手間がかかってしまいます。

以下の情報を確認し、情報共有をスムーズに行えるようにしましょう。

・ 情報共有を行う手段
・ 連絡が取れる時間帯

6大阪で実績豊富な電話代行サービス5選

ここからは、大阪でおすすめの電話代行サービスを5つ紹介します。
各サービスの詳細は、公式サイトのリンクからご確認ください。

CUBE電話代行サービス

CUBE電話代行サービスは、継続率99.2%を誇る電話代行サービスです。

特徴

・月10,000円から利用可能
・返金保証があり、安心して利用できる
・1,020時間以上の研修に力を入れている

会社名 株式会社大阪エル・シー・センター
住所 大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号

大阪駅前第四ビル11階

サービス内容 ・所有物件賃貸業

・レンタルオフィス運営、管理

・貸し会議室運営、管理

・電話代行サービス

・コールセンター運営

リンク 公式サイト
有限会社アシスト

有限会社アシストは、継続率99%を誇る電話代行サービスです。

特徴

・電話対応は正社員が担当
・電話代行を開始して35年以上の実績
・サービスの継続率が99%

会社名 有限会社 アシスト
住所 大阪府大阪市北区西天満1丁目7-12
サービス内容 ・電話代行業 

・秘書サービス

リンク 公式サイト
電話代行大阪株式会社

電話代行大阪株式会社は、弁護士事務所などの士業に特化した電話代行サービスです。

特徴

・弁護士事務所などの士業に特化
・月4,500円から利用可能
・解約手数料なし

会社名 電話代行大阪株式会社
住所 大阪府大阪市淀川区西中島6丁目3-24北白石ビル西館4階
サービス内容 ・電話秘書代行業務

・私書箱業務

・通信販売受付代行業務

リンク 公式サイト
大阪・梅田秘書センター

大阪・梅田秘書センターは、40年の業界実績を持つ電話代行サービスです。

特徴

・40年の業界実績
・顧客の要望に応じた柔軟な対応が可能
・月15,000円から利用可能

会社名 株式会社 大阪・梅田秘書センター
住所 大阪市北区芝田2丁目4番1号 東洋ビル新館201号
サービス内容 ・電話転送秘書サービス

・コールセンター

リンク 公式サイト
株式会社ビーイーシー

株式会社ビーイーシーは、月12,000円から利用可能な電話代行サービスです。
特徴

・50年の業界実績
・月12,000円から利用可能
・情報流出防止のため、一業種一社に限定して対応

会社名 株式会社ビーイーシー
住所 大阪府大阪市北区芝田2-5-14 明石ビル
サービス内容 ・電話代行

・レンタルオフィス

リンク 公式サイト

7【まとめ】電話代行会社に依頼して業務を効率化しよう


電話代行サービスは、問い合わせ対応や営業時間外の対応を依頼できます。
スタートアップや中小企業などの人材が不足している会社にとって、人手不足の解消や業務効率化につながるでしょう。
本記事で紹介した電話代行サービスを選ぶポイントを参考に、自社に適したサービスを選択しましょう。
なお、電話代行サービスを依頼する場合は、ボンズコミュニケーションの「AirCall24」がおすすめです。プロのオペレーターが24時間、顧客からの電話に対応してくれることが特徴です。
「AirCall24」について詳しく知りたい方は、下記のリンクからサービス資料をダウンロードしてください。

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